神戸市技能職団体連合会創立45周年記念祝賀会を開催しました!

平成30年2月15日(木)、神戸メリケンパークオリエンタルホテルにおいて、神戸市技能職団体連合会(神技連)の創立45周年記念祝賀会が開催されました。

第1部の講演会では、神戸市住宅都市局計画部の三島部長を講師としてお招きし、「神戸のまちは、こんな風に変わってきた、こんな風に変わっていくぞ~都心三宮・ウォーターフロントの再整備~」という題目で、神戸のまちづくりの歩みと今後の取り組みついて話していただきました。

第2部の懇親会では、神戸の夜景をバックに各組合の出席者同士の交流を図っていただくとともに、神戸で活躍する女性アカペラグループ「クイーンズ・ティアーズ・ハニー」によるアカペラの生演奏をお楽しみいただきました。また、今年度、神戸市では、神戸の技能職者の優れた技能「神技(かみわざ)」の魅力発信のための写真集を制作しており、撮影した写真をスライドショーで皆様に披露いただきました。

祝賀会には、玉田副市長をはじめ、マイスター交流会会長や兵庫県技能士会連合会会長にもご来賓として出席いただき、神技連の45年間の功績への労いと今後のさらなる活性化に対する激励のお言葉をいただきました。

※神戸市技能職団体連合会(神技連)は、市民生活に欠かせない「衣」「食」「住」に密接した様々な職人の団体で構成されています。そして、個々の 職人(団体)では対応が難しい「市民への貢献」「後継者の育成」「職人の福祉の増進」などの課題に取り組んでいます。