アスタくにづかで「プロの職人と一緒に作ろう!」を開催しました!

平成26年3月29日土曜日に、新長田のアスタくにづか1番館南棟2階において、プロの職人が教える「洋裁教室」と「ガーデニング教室」を開催しました。

「洋裁教室」では、兵庫県洋装技能協会の先生方の指導により、手提げバッグと、巾着袋、ドレープニットベスト作りが行われました。最初は恐る恐るミシンのフットペダルを踏んでいた参加者も、やっているうちに足と手の感覚を覚え、なめらかに縫えるようになっていました!帰りには、自分で作ったベストを着て帰られた方もいらっしゃり、作品が完成した後の皆さんの充実した表情が印象的でした!

洋裁教室の様子

「ガーデニング教室」では、西農造園協会の先生の指導により、竹筒を使った寄せ植え体験が行われました。参加者の皆さんは、用意された竹筒に色とりどりの季節のお花を植え、先生からは水のやり方や水苔の意味、持ち帰った後の手入れの仕方についても説明していただきました。参加者からは「春なので庭にお花を増やしたい」「次はもっと大きい鉢植えでやってみたい!」との声が聞かれました。

ガーデニング教室の様子

当日参加していただいた皆さん、そして講師の先生方、本当にありがとうございました!